3.5周年Pカップの記録

はじめまして。えい★といいます。今回3.5周年Pカップにて初めてプラチナ狙いで走りました。初イベランです。自分のカードの手持ちは他の走者の方未満なのでカードの手持ちがないけどやってみたいよって人に一つの案が出せたらいいなって思います。 

先に書きますが、Da極は飽くまでもカードがそろってない人でDaのそこそこ強い札がある限定があるキャラでやりたい人向けなので、安定した編成を組める人には余計な情報だと思います。全体でもない限り自札無しの方が強いと思います たぶん

 

Twitter→@tcnn_kny

 

 

 

準備の話は僕がたどった道を書いているだけなのでもしその道にいる人がいたら参考にしてもらえたらいいなと思って書いてます。ゴミみたいな編成しかはってません。

手持ちが弱いけど歌姫がやりたいと考えてる人や、編成を組んだことがない人にはDa極の話を読んでほしいです。

 

あと教習所の宣伝の部分も見てね 

結果

結果は果穂3位をもらうことができました。

f:id:EiStella:20211018224837p:plain

色段!やったー!

 

もともと10位でもいいからプラチナに入れればいいと考えていたのでまさかの色段になって結構うれしいです。はっきり言ってラッキーだと思います。ただ上の2人が圧倒的に強くてちょっと悔しい気持ちもあります。リベンジしたい!

 

 

編成

今回使った編成を紹介します。

f:id:EiStella:20211018225127p:plain

f:id:EiStella:20211018225208p:plain

f:id:EiStella:20211018225221p:plain

とる札は果穂の無凸4凸と海の4凸で、バフとして果穂のバフ札をS4で取ってます。をとめ条約のVo札とメンタルキュアは打ちません。ExはPカップ期間中に虹に進化させたもので全部Da金くらいの貼り方してました。

 

この編成は回せるというだけであって決して強くはありません。Pカップ中の平均も225万程度だったと思います。(一人だけ山じゃないのやってて草とか言われました。俺は弱い。)今回僕が色段をとれたのは、稼働パンチと走法禁止による混乱があったからだと思います。

割と平均さえ取れれば1位も夢ではなかったのかなと思いました。こればっかりは仕方ない。

 

一応S3 4ターン締めを意識していて、初日を除いて大体一周13.5分~14.3分くらいで回してました。

 

山らしくないのは準備が間に合わなかったからです。山がくるってなった時点で時間が取れませんでした。一番のやらかしです。

 

また今回は走法規制等で果穂では圧倒的にVo極の編成が強いです。まあもともと強いんだと思うけどね。日刊ウィズユーを使った奴です。なぜそれを使ってないかというと

 

f:id:EiStella:20211018230008p:plain

 

もってないからです。チクショーーーーーー!

 

また手持ちがだめだめでDaViで札事故起こすような編成しか組めません。ゆえに、Da極を採用しました。ここらへんはあとでちょっとだけ掘り下げようと思います。

 

環境

iPad pro5 128GB 11inch 

回線はWi-Fiで、下り200Mbps 上り300MbpsでPING7くらいでした。

めちゃくちゃはやいことよりもPINGが低いことが重要なのかなって思います。

 

 

期間中の話

わりかし暇な大学生で期間が1週間しかないということで課題はすべてため込んで全稼働を狙いました。こればっかりは環境次第なのでなかなか調整がききづらい部分だと思います。

 

初日(~13日16時)

13時ごろ起床で準備しました。風呂に入ったり食料を買いこんだりしてさあ着席!

 

f:id:EiStella:20211018232444p:plain

おい!!!!!!!!!!

僕は昔やってたゲーム(艦これ)の影響でメンテ延長が死ぬほど嫌いで割とダメージでした。そこで15時ごろにAPEXをはじめ楽しんでいたら16時に開始するとのことでやり足りない中通話に戻りメンテ明け待機しました。

 

開始した直後、メンテ延長&V3ロックで通話が地獄になってました。僕もシャニマスに対するモチベがボロボロになり、クリスマスパーティいけねえわとか言い出してました。意味わからん。

僕が歌姫を始めてから1番目と2番目にお世話になった人がその日のうちに降りるとか言い出して割とメンタル死にそうになりながら、せっかく準備してきたしってことで惰性で?走り始めました。それなりの仕込みと15時間の営業で開幕から上位にいることができたのでとりあえず維持しようと躍起になっているうちに終わった感じでした。この日の通話でV3のタイミングがだいぶ最適化されました。

イベランを今まで一度もやったことがなく、不慣れだったせいか開始17時間でめちゃくちゃ疲れてしまったのでリフレを10時-16時に設定したのに9時に終えて寝ました。この日はday1.36億だったと思います。12ロック

 

2日目

起きたら5位でした。ランキングを見ると上二人は割とノーマークだった方だったので驚きました。下の方まで見てなかっただけでしたが1時間早く寝たのを後悔したのを覚えています。この日は僕を抜かしてきた3位と5位の方を追い抜くことだけを考えていたので彼らがリフレに入った途端ゾーンに入って集中力が上がったと思います。1.55億ほどでした。9ロック

 

3日目

起きたら抜かれてなくて3位だったので差を広げてさっさと降りてもらおうということで手を止めないことを意識しました。この日が一番日速が出ていて1.62億でした。

3,4ターン目にV3を使う走法にも慣れてきてロックも減り、4ロックほどだったと思います。

 

4日目

3日目より差を広げていましたが、まだあきらめずに走ってきていたのでさらに積んで降りてもらおうと頑張りましたがさすがに体にガタがきてしまい、日速はダメでした。この日あたりから1,2位との差がどんどん広がっていったと思います。3日目くらいまでは初日の1時間分さぼらなければぜんぜん並べていたくらいだったのですがじわじわと離され、上の人がリフレ外で寝てくれない限り無理になりました。

2位の人が2位譲ってくださいという名前になっていて抜かせる気もしなかったのでなんでだろうと思い、事前にツイッターが割れていたことから連絡を取り2位は譲ることにしました。まあ何も言われなくても最終日にできそうにもないので普通に負けてたと思います。なぜ了解したかというと3位にいるだけでも奇跡だと思っていたのと色段内で2位と3位の差をそんなに感じなかったからです。僕の中では

1位>>2位≧3位>>4位~10位>>.....

って感じだったので了解ですと連絡をしました。ここから毎日2位の方とDMでやりとりをして一緒に走ってました。自分の中ではあこがれの方だったのでとてもうれしかったです。

 

1.47億

 

5日目

結構差がついてたはずなのに全然止まってくれないので仕方なくやってました。

4日目にさぼった分体力がちょっとあったので適当に稼働して1.5億でした。

 

6日目

最終日です。4位の方は5位の方とせっているらしく全然止まってこないので文句を言いながら朝までとりあえず周回してました。4時頃2位の方が終わるとのことで適当にもうちょっと入れておわるぞ~ってことでコンビニ行って酒買ったら時速ウンコになりました。この時点で9500万差くらいついてたので時速的には抜かしてこないと思っていたとはいえこれが一番しんどかった。稼働で疲れてるときに飲むと本当に死にます。やめましょう。結局一周30分の歌姫を2時間くらい続けて終わりました。

 

 

歌姫周回を始めてからPカップまでの準備の話

僕が歌姫周回を始めたのは6月ごろ(Pカップ4か月前)でした。3rdのPカップでは金を取ろうと思ってアプリ版でだらだらとやっていたので歌姫の存在だけを知っていた感じです。当時の編成はこんな感じでした。

f:id:EiStella:20211018235651p:plain

3rd中のフェスアイドルです。今見るとガチで意味わからない編成を使っていますね。どっかのブログで見た編成を適当に流してきたものですが後で探しても全然出てきませんでした。何を見て作ったんだろう.... 

3rdでは230万は一回しかでず、200万超えてうれしくなってるレベルでした。Pカップ終わった後は絶対歌姫を2度とやらないな、と考えてました。

 

当時は走法を一切知らず、知ったのは歌姫をやろうと思って調べていたときです。走法って何?って人もいると思いますが、調べれば出てくるので調べてください。スポンジボブとかそういう奴じゃないですw

 

なぜ6月に歌姫をやろうと思ったのかというと、あまりにも暇だったからです。福岡のライブでシャニマスに対しての感情がでかくはなったけどはけ口がなくて歌姫を選びました。まあぶっちゃけこのゲーム日常的にやることグレフェスと歌姫くらいしか無くね。この時ファン活を頑張っている方々にあてられてファン活をしようと思いツイートしたことが運の尽きでした。

 

入所(ちょっとした宣伝)

プラチナ免許教習所というサーバーの教官である不審者さんにツイートが捕捉されてしまったのです。

不審者 (@L_Mantis_) | Twitter

僕は衝動のままプラチナ免許教習所に入り頑張ることになりました。当時金を楽にとることだけを考えていたのでいいのかなと思ったけど結果的にはよかったです。

 

プラチナ免許教習所は不審者さんのプロフィールにあるリンクから誰でも入ることができます。気になった人は入ってみるといいと思います。ここで一緒にPカップ走る準備をしている方と話したことでプラチナを狙うことを決めました。

 

教官から無限にチクチク言葉が飛んできたのでMeを鍛えることもできました

 

 

このサーバーに入ったあたりの編成はこんな感じでした。

f:id:EiStella:20211019001631p:plain海は無凸、めぐるはひきたてほやほやでした。ラジオ連打です。

VoDa二極とか言いながらやってました。弱いです。歌姫周回では不一致を殴る場面が多くなるので二極がいいんじゃね知らんけどみたいな感じで作りました。この真乃は一応VoDaですがうんこです。 教習所でこいつ弱いよって言われました。当時はDa極の存在を知りませんでした。いろいろ読んでたけどたどり着かなかったらしい。

VoDa二極を極めた場合どうなるのかはよく知らないですが、このような編成の場合は明らかに弱いです。

僕はこの時Voを殴る機会がないから弱いのかなって思いこんでました。そこで僕が考えたのはむりやりDaVi二極です。編成はこんな感じでした。

f:id:EiStella:20211019002611p:plain

灯織が無凸でした。夕町が入っているのはラジオマスタリー体力のラジオ連打に慣れ過ぎていたのと他に入れたいカードがなかったからです。とる札はさっきのVo2.5倍をViに変えただけです。当然事故ります。果穂の誕生日Day億の途中まではこの編成を使っていたと思います。

 

ここまでの編成では札事故もあるし、何より悩まされていたのが18負けでした。TA負けもすることはありましたが火力が低いこともあってLAがかなり取りにくかったです。この編成が変わる出来事が果穂の誕生日でした。

(果穂の誕生日は7/29だよ 覚えてね)

 

 

この日Day億やろう!ってことで教習所にいたところ、白岸さん 白岸 (@Lyco___r) | Twitter からDa極がいいんじゃない?という提案をいただきました。僕はこの時Da極なんかで回せるわけねーだろ!と思いつつも僕より強い人が言っているのでとりあえず使ってみようということで使い始めた途端、動き出した 世界が。

 

 

Da極の話

組んでもらった編成はこんな感じでした。ここまで一度も組んでもらったことはなかったんですよね。

f:id:EiStella:20211019003227p:plain

この時海は無凸だったのでRESONANCEの4凸札を取る編成です。この時まだラジオ連打に固執していたのでゲスト枠がちよこです。

この変化で僕の歌姫は完全に変わりました。RESONANCE4凸札は背水札でかならず2段階目で打つことができます。2段階目は狙えばたいていパーフェクト取れるのでLA調整がとてもやりやすいです。またDaしかないので前に張った編成よりも火力が安定することが多いです。この編成を使い出してから平均値がグンと上がり世界が変わりました。

エクブレを使ってることもあって注目度UPとみことの背水がかみ合ってるって言うのが強みでした。

この編成のいいところはとにかくコストが軽いことです。この時灯織は無凸で実質的にはイベント産SSRの3倍札とそう変わらない状態でした。要するに、おそらくこんな編成でも周回することが可能です。

f:id:EiStella:20211019004241p:plain

限定は果穂のみです。Daの限定SSRさえいれば大体この編成組めるんじゃないかな?と思います。NEみたいな火力がブレるものは使いづらいです。アンシーンみたいなバフの条件をS札で揃えられるキャラ以外は自札無しDaviなどに劣ると思います。これを目指してキャラを選んだり凸するのは一旦ステイした方がいいと思います。

サポートの札はできるだけ3倍はあるものを選ぶといいです。ここにある中でほしいのはオデマスDa持ちのてんかちゃんくらいで他は何でもいいです。自札無しでやるのはたぶんきついのでいい感じのpカードを持ってたらそれに合わせて選んであげるといいと思います。最悪2つくらい打てない札があっても全部Daなので回ります。

もし、このブログを読んでいて歌姫編成に詰まっててDa極やってなかった人がいたら一回試してみるといいと思います。中途半端な二極よりはDa極です。Vo極とVi極は知らないので他の人に聞いてください。僕はエアプなのでDa極も違う人に聞いた方がいいです。

 

一応RESONANCEはLA調整にかなり優秀ですが火力の安定性ではバフ札である海灯織の方がやっぱり強いです。バフ札は本当に強いです。

 

ここからDa極の歌姫がはじまり、雑誌連打に移行するために桜餅が花めぐるになり、海の凸をグレフェスのはづきシールで進めた結果たどり着いた編成がこれになります。

f:id:EiStella:20211019004902p:plain

この編成のみでやるとPカップ10日前くらいまで考えていました。しかしここでをとめ条約が出てきました。

をとめ条約は凛世の札で、One Two 冬優子のVo版のような感じです。冬優子よりも凛世のEXがそろっていることもあってをとめ条約を選んでます。9月の終わりまでグレフェスコインはすべてはづきシールに回していたのでこのをとめを取ったのですがここでバフを使うことを思いつきました。

この時点で僕の歌姫周回は注意している時で1時間やったら負けるのは4回くらいかなぐらいの感じでした。(上位の走者の方などは当然こんな精度の歌姫はしてないです。負ける方がめずらしいと思います。)

をとめ条約を採用することでSP供給量があがりバフを獲れるようになりました。バフが鳴けば単純に火力が上がるのでTAはもちろんLAもとりやすくなるわけです。そして編成した結果が最初に張ったこの編成になりました。

みことが抜けている理由はカットインが入るからです。三峰3凸だけどまあいいかなって。計算してないのでどのくらい差があるかは知らないです。

f:id:EiStella:20211018225127p:plain

 

僕が今回色段を獲れてしまったのは、走法禁止による混乱と稼働を取ったこと、端末がpro5だったからだと思います。

 

大体のPカップブログには限定(わりと替えがききづらい)多めの手持ちが弱い人にはあまり参考にならない編成が多いと思うので、こんな感じの編成でもはしれるんだよって言う一つの解として知っていただけたらなと思います。

 

結局、長時間稼働の練習はほとんどやらずに迎えてしまいました。day億も期間前2回しかやったことがなかったです。今回は義務感で乗り切ることができましたが21日までとかだったら死んでたと思います。次までには体力つけておきたいな。

 

終わりに

僕は別に低コストにこだわっているわけではないのでもっと強い編成を使ってさらに上位を狙いたいと思ってます。4thではVo極を使っていることを祈ります(ガチャばっかりは運ゲー)。

編成がよくなったら1位狙うことも考えているのでその時はよろしくお願いします。

 

yyyy/mm/dd追記

日刊ウィズユーほんと嫌い 消してほしい

 

追追記

 

日刊ウィズユー大好き 新しい限定果穂でなくていいよ

 

画像

どうしてもエクブレで周回したいキワモノのためにいちおう最後まで考えた編成置いときます 無凸4凸スラ爆4凸でバフは自札とスラ爆金です 弱いけどマシだと思います